心の天気

少し時間に余裕ができて、文化的な生活を送れるような日々が続いています。 心が少し晴れてきた 最近ネットフリックスでfirst loveを見ました。12月にふさわしい日本が世界に誇れる恋愛ドラマになるんじゃないかと期待しています。私が日本人ということもあ…

流動的人生

大学生です。 大学って自分が自分でいられる最高の場所でありながら、不安定な場所でもあります。 どの学校よりも流動的で、変化が激しい。 人間関係も一緒です。 人疲れもあったり、そばにいた人がなぜか離れていったり。 自分が予期せぬ変化がたくさん。 …

無知は恐怖。 既知は?

私の所属している学部、コースで、現在、国際政治や国際関係を学んでいます。 飛行機で数時間行った先には明日のご飯が食べられるかわからない、寝床があるかもわからない人々が生活をしています。 そんな状況を知って、私たち先進国の国民は何ができるんだ…

クオリティ・オブ・デス Quality Of Death どのように人生を終えたいですか

死について考えます。 どのように人生を終えたいか、いつ人生を終えたいか。 五体満足で健康体で生きている私が考えるのって、もしかしたら失礼なのかもと考えたりもしました。 でもやっぱり考えてみようと思って。 仲のいい留学生に寿命が決まっている子が…

あなたの感受性、どのくらい変化しましたか?

この前授業で出てきた言葉が最近のお気に入りです 茨城のり子さんが書いた 「自分の感受性くらい」という詩です ぱさぱさに乾いてゆく心を ひとのせいにはするな みずから水やりを怠っておいて 気難かしくなってきたのを 友人のせいにはするな しなやかさを…

時間に追われたら余裕なくなる。時間追ってやれ。

1週間ぶり。 最近「これしなきゃ」「あれしなきゃ」なんてバタバタしていました。 夜寝る前に自分が書いていた日記を読み返したらタイトルの通り、 時間を追ってやれ と書いてありました。 確かに。 人生を謳歌している人は決して「今忙しい」なんて言わな…

No.1 大学生は人生の夏休み

大学生は人生の夏休み!本当にそうでしょうか? はい。そうです。やっと気づきました。 よく自分で60年しか生きられないと仮定していろいろ物事を考えるんですが、もう3分の1終わりました。今までのところ自分を誇りに思えるようなこと、あまりありません。…

はじめまして。 The beginning of digital tatoo:)

こんにちは。 here is my little diary as a digital tatoo. 日ごろから自分が日常の中で感じた小さな気づきや考えを紙に残していたのですが 友人に「あなたの感性は変わっている」といわれ、もしかしたら私の小さな気づきがほかの人をくすっと笑わせること…