無知は恐怖。 既知は?

私の所属している学部、コースで、現在、国際政治や国際関係を学んでいます。

飛行機で数時間行った先には明日のご飯が食べられるかわからない、寝床があるかもわからない人々が生活をしています。

そんな状況を知って、私たち先進国の国民は何ができるんだろうか?

と惨めになることが幾度となくあります。

知らない方が幸せだったと思うようなことも授業で取り扱いました。

でもね、知ってると知らないって大違いなんです。

知っていれば行動につながることだってある。

知ろうとしなければ、あなたはそのまま井の中の蛙です。

ぬるい湯に浸かったまま社会を知らないなんてせっかく生きているのにもったいないと思いませんか。

 

 

かくいう私も未だしっかりと行動できていませんがね。