心の天気

少し時間に余裕ができて、文化的な生活を送れるような日々が続いています。

心が少し晴れてきた

最近ネットフリックスでfirst loveを見ました。12月にふさわしい日本が世界に誇れる恋愛ドラマになるんじゃないかと期待しています。私が日本人ということもあってこんなに共感性が持てるのかもしれないけれど、寒い季節にどこか心があったまる、私にとってこたつみたいな作品になりそうです。俳優さん方の演技はもはや本物ではないかと疑いたくなりました。個人的に綴の音楽が最高。

 

もうひとつ。授業で子供への性暴力について学ぶ機会がありました。

「子供への性暴力」と聞くと、大人から子供に対してを安易に想像した私だったんですが、「子供から子供」への性暴力もこの社会にはあるんです。

no と言えなかった子供たちが傷ついた事例が新聞の記事で取り上げられていました。

なぜこんなタブーなトピックを新聞の記事にしたのか。声なき声を拾う為だそうです。

こんな授業を受けて、なんで日本社会は性教育が未だあまり普及されないのだろうと思いました。未知が大好きな子供たちにとってわざわざ大人が触れない話があれば気になるのは当然。興味本位でいろんなことに挑戦したくなるのは当然。

もっと「知る」ことにお金をかけてほしい。この世の中