クオリティ・オブ・デス Quality Of Death どのように人生を終えたいですか

死について考えます。

どのように人生を終えたいか、いつ人生を終えたいか。

五体満足で健康体で生きている私が考えるのって、もしかしたら失礼なのかもと考えたりもしました。

でもやっぱり考えてみようと思って。

仲のいい留学生に寿命が決まっている子がいました。新しい薬が開発されない限り、50歳までしか生きられないそうです。その子と一緒にいて、自分ものうのうとただ生きていられると思ったら大間違いだと気付かされました。

 

私は太く短く生きたい。もし長生きできないと知ったら絶対に何事も躊躇せず行動できるはず。60歳と終わりを設定して、そこでやりきったと思えたならスイスで安楽死を選ぶ。というのが今考えている自分の人生の終え方です。

もし想定外のことが起きて、まだ死ねない!生きなきゃ!と強く思った時にはもちろん。生きます。

これから先どんな世界が待っているんだろう。